横浜メイドサービススタッフになるまで
横浜メイドサービスのスタッフ採用にあたっては、人柄、身なりが整っているか、仕事への姿勢、お客様とのコミュニケーション能力などを重視しています。
また、安心してお任せいただけるよう、入社時には、身元確認・秘密保持契約を行っております。
採用後は本社スタッフによる研修を行い、接客マナー・実務に関する指導により、どのスタッフでも高水準なサービスをご提供出来るよう努めて参ります。
■対面面接の徹底
当社横浜メイドサービスでは、履歴書(顔写真付)持参で、求人応募者の対面面接を必ず行います。
話し方・コミュニケーション能力・清潔感・誠実さ・仕事に対する姿勢など、サービス業には欠かせない部分を直接拝見し、厳格に社内会議を行い厳選し、採用の合否判定をしております。
※沖縄県那覇支店に関しましては、Web面接の場合もあります
■スタッフすべて雇用関係
当社のスタッフはすべて雇用契約書を締結しており、正規雇用の関係にあります。
家事代行業を個人で営んでいる方への業務委託は一切行っておりません。
■事前研修・指導
初回サービスに入る前(別日)に、当社ベテランスタッフのサービスに同行します。そこで目で見て、実際に現場ではどのようなサービスを行っているかをしっかり学び、お客様のご要望に沿ったサービスをきちんとご提供できるよう、担当スタッフを指導します。
※スケジュール状況で調整がつかない場合や、経験者のレベルを考慮して行わない場合もあります
■サポート体制
現場でのサービス開始後も、スタッフへのサポート体制がしっかり整っています。勤務体制や現場でのトラブル、その他相談事に関しても迅速に対応しております。
■定期研修会
定期的に本社スタッフ・現場スタッフでの研修会を行い、スタッフ同士の交流により情報の共有の機会を設け、スキルの向上や改善点の確認を行います。
※新型コロナウィルス、パンデミック以降自粛継続中
信頼できるサービスを提供する為に
家事代行サービスを依頼する際の不安要素として大きいのは見知らぬ他人を家に上げるという抵抗感です。自宅というプライベートな空間に他人を入れることは、信頼できる人でない限りお願いしたくないと思うのは人の心理でしょう。
家事代行サービス会社にとって、スタッフの質は会社の評判を左右する最も大事なポイントです。そのため、横浜メイドサービスでは家事代行スタッフを採用する際には、家事のスキル以外にも人柄やサービス精神など、人間として信頼できる人物かどうかをしっかりと見極めています。また、採用時にはスタッフと機密(秘密保持)契約もしっかりと交わしているため、作業を通じて相手が知った自宅やプライバシーに関する情報が漏えいするといった心配もありません。
さらに、横浜メイドサービスではスタッフの採用後も家事スキルやマナーなど一通りの研修を実施してはじめて現場にスタッフを派遣する体制をとっていますので、全くの家事の素人がバイト感覚でやって来るというわけではなく、安心して家事を任せることができます。
しかしこれらの基本的な体制は会社によって異なります。昨今では家事代行サービスに対する需要の高まりからスタッフ不足が慢性化しており、会社によっては採用や研修に十分な手間がかけられていないところもあります。
横浜メイドサービスでは、人間性も重視し、スキルも重視、その上でしっかりとした研修を行う事でお客様に信頼の置けるサービスとして受け入れてもらえる為にあらゆる努力と工夫をしながら、日々精進しております。
整理収納アドバイザー・クリンネスト・栄養士・食生活アドバイザー・ヘルパー(初任者研修)・保育士など有資格者も在籍しております。